ミネラルファンデーション・ナチュラルコスメが好き~40代からの美肌道

肌の負担が軽い化粧品で肌の変化を実感。ナチュラルコスメ、オーガニックコスメ、無添加化粧品など使った感想などブログに書いています。

ファンケル・オレンジ色のエンリッチプラスのお試しは店舗で買える?

ファンケルのリニューアルしたエンリッチプラス。有名な女性タレントさんのコマーシャルや、かわいいオレンジ色の容器を見て興味を持った方も多いと思います。 私も使ってみたいと思いましたが、肌に合うかわからないのでお試しセットを購入する事にしました…

ETVOSのトラアイルセットは40代・50代におすすめ⁉使ってみた感想

2021年9月に新しく登場したエトヴォスのパーフェクトキット。ミネラルファンデーション、下地、スキンケアなど試すことが出来ます。早速使ってみたので感想を口コミします。 これまで色々な化粧品のトライアルセットを取り寄せて試していますが、稀にセッ内…

ETVOSのアルティモイストトライアルキットを使ってみた感想を口コミ

ナイアシンアミド配合のエトヴォスのアルティモイストライン。トライアルキットの化粧水や美容液を使ってみたので感想を口コミします。 エトヴォスのスキンケアは、モイスチャーライン、バランシングラインを使ったことがありますが、肌の負担になる成分不使…

アンレーベルのレチノール配合の美容液を使った感想・口コミ

アンレーベルのRエッセンスは、レチノール配合の美容液です。実際に使ってみたので感想を口コミします。 アンレーベルの美容液はいくつか種類がありますが、その中の一つがレチノール配合のRエッセンスです。 ここ1ヶ月半くらいPLエッセンスを使っていて…

ETVOSの仕上げパウダー・ミネラルルーセントパウダーの感想・口コミ

エトヴォスの仕上げバウダーのミネラルルーセントパウダー。実際に購入して使ってみました。 今までメイクの仕上げに使っていたのは通販で購入したシルクパウダーですが、使用期限が近づいたからなのか?気温が高いからなのか?独特のニオイが強く感じるよう…

BiBikaのクレンジングジェルミルクを使った感想・レビュー

いつもメイク落としに使用しているのは石けんですが、石けんは浄力が高いので皮脂を取り過ぎているかも?と心配になってきました。 年齢的に皮脂の分泌量も減少していることだし、マイルドな洗浄力のクレンジング剤を使ってみたい。そこで、BiBikaのクレンジ…

アンレーベルのプチプラなプラセンタ美容液・PLエッセンス使った感想

アンレーベルのPLエッセンスはプラセンタ配合の美容液です。ドラッグストアで購入して実際に使ってみました。 プラセンタ美容液は以前にも試したことがありますが、当時は肌への効果や良さはよく分かりませんでした。 肌に塗るプランセンタよりもサプリメ…

パックスナチュロンUVクリームを購入して使った感想・口コミレビュー

天然由来成分100%のパックスナチュロンUVクリーム(SPF30 PA++)を、実際に購入して使ってみました。 今までパックスベビーの日焼け止めを使っていましたが、外で働くようになってから通勤時に太陽の光に当たる機会が多くなり、頬骨の周辺のシミが増えて…

エトヴォスとヴァントルテのパウダーファンデ・下地・スキンケアで迷うあなたへ

エトヴォスとヴァントルテは、成分がミネラル中心のパウダータイプのミネラルファンデーション、ヒト型セラミド配合のスキンケアがあります。 私は、肌断食をきっかけにエトヴォスの商品を使用するようになりましたが、その後しばらくしてからヴァントルテの…

パックスベビーボディクリームを使った感想・口コミレビュー

パックスベビーボディクリームは、赤ちゃんのための保湿クリームです。大人の私も使用しています。 近所に取扱店が無いのでいつも通販で購入していますが、気に入っている商品なのでロフト辺りで取扱ってほしいです。 なんといっても気に入っている点は自然…

ETVOSのクリーミィタップミネラルファンデーションの口コミ・使い方

エトヴォスのクリーミィタップミネラルファンデーションは、アルガンオイルやマルラオイル配合のオイルリッチなクリームファンデです。 肌の負担になるといわれる、界面活性剤、鉱物油、シリコン、タール色素、合成香料、防腐剤、アルコール、紫外線吸収剤は…

アンレーベル・モイストボタニカルの化粧水を使ったレビュー・口コミ

アンレーベル・モイストボタニカルの化粧水は、天然由来の成分を98%以上使用しています。ドラッグストアで見かけてから気になっていたので実際に使ってみました。 天然由来や添加物無添加の化粧品は価格が高く、購入出来るのは通販がメインというイメージが…

ETVOSのマットスムースミネラルファンデの使い方・色選びはどうする?

ミネラルファンデーションと一口に言っても、横文字のよく分からない成分が沢山入っている商品もあります。その点、エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションはミネラル中心のシンプルな成分構成です。 肌を滑らかに見せる合成成分は使用していま…

ETVOSのバランシングVCクリアスポッツが安く買える店舗はどこ?

エトヴォスのVCクリアスポッツは、ザラつき、あご周りやおでこのトラブル、肌のゆらぎをケアするジェルです。 エトヴォスの取扱店舗で購入できますが、化粧品は合う合わないがあります。最初から取扱店舗で購入するよりも、公式サイトからの購入がおすすめ…

カウブランドの無添加うるおい洗顔を使ってみた感想・レビュー

・カウブランド無添加フェイスケアのうるおい洗顔。セラミドを配合しているというので購入して使ってみました。 いつもは純石鹸で洗顔しているのですが、女性ホルモンの分泌が無くなると肌の乾燥感が強くなるらしく、朝に保湿をしても午後になると乾燥感が強…

ビタミンC誘導体とトラネキサム酸・美白ケアにどっちがおすすめ?

美白ケアに使われる成分にビタミンC誘導体、トラネキサム酸があります。 どっちの成分を選んだら良いか迷っている方もいると思いますが、私もシミが気になるので両方の成分を調べてみました。 その結果、プラスαの効果の違い、肌質、刺激の有無で選ぶと良い…

ビニール肌をワセリンで保湿したら肌のキメが戻る?

肌の表面がつるんとしてしテカテカするビニール肌。綺麗に見えても本来あるべき肌のキメが失われてバリア機能が壊れている状態です。 私も、ビニール肌を経験していますが若い頃だったので気にしていませんでした。しかし、放置するとシミ、シワの原因になる…

LIHAW(リハウ)の化粧水&ジェルクリームを使った感想・口コミ

CICAエキス配合のリハウのモイスチャーローション&オールインワンジェル。CICAエキスが肌荒れや乾燥にいいらしいので購入して使ってみました。 そもそも、CICAエキス入りの化粧品は近所のドラッグストアで見て興味を持ったのですが、成分を確認してみると肌…

ヘパリン類似物質配合のへパトリートを使ってみた感想・口コミ

少し前に使ったオーガニック化粧品が肌に合わずブツブツができたのですが、マスクをしているせいかブツブツが治まっても肌荒れがなかなか治りません。 そこで、有効成分のヘパリン類似物質配合の薬用保湿化粧水「へパトリート」を使ってみました。 ヘパリン…

インナードライ肌はワセリンで保湿しても大丈夫?

インナードライ肌は、バリア機能が弱くなり水分が蒸発するため乾燥しますが、乾燥した肌を守るために皮脂が過剰分泌しています。 水分と油分のバランスが乱れているので肌のバリア機能を整えるケアが必要ですが、保湿にワセリンを使用してもいいの?と悩んで…

日焼け止めを塗ってもシミが増えるのはなぜ?原因と対策

シミの予防に日焼け止めを塗る方は多いですが、日焼け止めを塗っているにもかかわらずシミが増えるとお悩みの方もいます。 考えられる理由としては、日焼け止めの使用量が少なすぎて効果を得られない、適量を塗っているけれどこまめな塗り直しが出来ていない…

インナードライで保湿するとニキビができる/原因と対策は?

肌のバリア機能を整えるのに保湿は役に立ちますが、肌の表面はベタつくのに乾燥するインナードライ肌に保湿をするとニキビができることがあります。 インナードライ肌でニキビができるのを大人ニキビと言いますが、保湿するとニキビができるから保湿しない方…

エトヴォスのバランシングラインはニキビに効果的?使用した口コミ

突然大人ニキビが出来るようになったとお悩み方もいると思いますが、私も40代で肌断食をした時に顔中に発生しては治るのを繰り返す大人ニキビに悩まされました。 おでこ、まぶた、頬と場所を問わずに発生するのですが、特に大量に発生するのは口周りでした。…

ビタミンC誘導体+セラミドが両方入ってるスキンケアのおすすめは何?

ビタミンC誘導体は、皮脂の分泌量を抑える作用があり大人ニキビのスキンケア化粧品にも使われている成分ですが、肌質によってはその作用が逆効果となり乾燥する場合があります。 そのため、保湿成分のセラミドをプラスした化粧品をお探しの方もいると思いま…

ヴァントルテのミネラルファンデの下地にシルクパウダーはおすすめ?

ヴァントルテのルースファンデーションは下地なしでメイク出来ます。価格も安いですし、化粧崩れしないのでとても気に入っています。 基本的に下地がいらないミネラルファンデーションですが、最近ミネラルファンデーション下地に使えるシルクパウダーを購入…

マットスムースミネラルファンデの下地にシルクパウダー使ってみた・口コミ

下地を購入していないために出番が無くなっていたエトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションですが、下地に使えるというシルクパウダーを購入したのでやっと使うことが出来ます。 シルクは肌と同じ成分で保湿力があると言われる成分です。実際に下…

ETVOSのマスカラと一般的なお湯で落ちるマスカラは何が違う?

目元の皮膚は薄く乾燥しやすいと言われる部分です。洗浄力の強いクレンジング剤の使用やダブル洗顔が負担になり、たるみやシワを促進しかねません。 そのため、目元の老化を早めないために、マスカラは肌の負担が軽減できるものを使いたいと考えている方もい…

ETVOSの下地・アクアミネラルベースを使った口コミ

エトヴォスの下地にアクアミネラルベースという商品があります。ウォータリーファンデーション下地ということで、下地だけでなくファンデーションとしても使えます。 私も、以前購入したことがある商品ですが、カバー力はありませんからナチュラルメイクが好…

ミネラルファンデーションの下地に使えるシルクパウダーとは?

ミネラルファンデーションは、ファンデーションに下地の役割のある下地不要の商品や、下地を使用した方が化粧ノリ、化粧の持ちが良くなる商品があります。 下地不要のミネラルファンデーションであっても、下地の使用で仕上がりや化粧の持ちが違ってくるかも…

ナチュラグラッセの下地とエトヴォスのファンデは相性がいい?

40代の頃に肌の老化に悩み肌の改善を始めました。化粧品の成分が原因の一つということだったのでファンデーションは肌への負担が軽いミネラルファンデーションを使っています。 現在は複数のブランドのミネラルファンデーションを使っていますが、下地のいら…