ぷちいろ

50代女性。美容のこと・コスメのこと・生活のことなど ★このブログにはプロモーションが含まれています★

【エトヴォス】新トライアルセットの化粧水やファンデは50代におすすめ?

「PR」 エトヴォスのコスメがお試しできるトライアルセットは何種類かあります。 エトヴォスがはじめてという方は、どのトライアルセットを選んだらいいか迷うかもしれませんが、今回リニューアルしたパーフェクトキットは50代の方におすすめだと思いました…

本気で足汗を止める:薬局の薬の効きが悪い私が見つけた市販の機器

「PR」 長年の悩みである多すぎる足汗。ここ一ヶ月半ほどの間、就寝前に足汗を止める外用薬を塗っています。 私の足汗が多すぎるのか完全に汗が止まるまでには至っていませんが、気温が下がるにつれて足汗の量が減ってきたのか、塗り始めの頃に比べると効果…

足汗の臭い対策は多汗症に効果がないから皮膚科を受診してみた

「PR」 私は足汗の量が多く、靴の中が蒸れて臭いが発生するという悩みがあります。 マメに洗剤で洗っても臭いが残り、クリーニング店でプロにお任せしても靴の臭いを完全取り去ることは難しいです。 臭い対策として指付きの靴下、通気性の良いシルク混の靴下…

Banの汗ブロック足用ジェルは汗を止める?すごい足汗におすすめ?

私には色々な悩みがありますが、足汗が多いのもその中の一つです。 足汗が多いことで靴の中が蒸れて靴や靴下から臭いがするし、靴や靴下を洗っても臭いが残ることもあります。 また、臭いのついた靴下で部屋を歩くと、床に臭いが付着して部屋が臭うことも。 …

Banは50代女性の脇汗・臭い対策に役立つ?使って感じたこと

脇から大量の汗が出る、臭いが気になるという方もいると思いますが、私も若い頃から脇汗が多く、臭いが気になる事もあります。 脇の汗を止めることは無理と思っていたので、せめて臭い対策のためにとパウダースプレーの制汗剤を長年使用していました。 パウ…

サンコーの小型二槽式洗濯機は買って良かった?口コミします

「PR」 私は、洗濯機置き場がない賃貸物件で一人暮らしをしています。 全自動洗濯機を置くことが出来ないので手洗いしていた時期もありますが、手洗いって結構な労力と時間がかかるんですよね。 仕事から帰って手洗いで洗濯するのは疲れるし不便なことこの上…

顔の滝汗にチャコットの化粧下地が必需品になったわけ

チャコットのコスメといえば、ステージメイク用品として誕生したブランドです。 紫外線吸収剤、香料、鉱物油など使用をひかえているので、肌の負担を軽くしたい私も注目しています。内容量が多いのに手頃な価格で購入できるのも魅力ですよね。 私は石油系界…

&be UVプライマーのシャイニーグロウを使ってみた感想

&beの化粧下地のUVプライマー。ツヤタイプのシャイニーグロウとマットタイプのマットプライマーがありますが、シャイニーグロウを購入して使ってみたので口コミします。 UVプライマーは、一つで化粧下地、日焼け止め(SPF50+ PA++++)、保湿美容液の3つの…

ファンケルの毛穴ごっそり酵素洗顔を50代が使ってみた感想・口コミ

ファンケルの毛穴ごっそり酵素洗顔といえば、ディープクリア洗顔パウダーです。実際に使ってみたので感想を口コミします。 酵素洗顔料は角栓、毛穴の汚れ、肌のザラつきやごわつきのケアにオススメのアイテムです。 これまでに複数の酵素洗顔を試していて、…

ドクターリセラのスーパーホワイトEXスタートセットを使ってみた感想

日本最深の深層水から生まれた美容水(αGri-X)を使用した、ドクターリセラのスキンケアライン【アクアヴィーナス】。 肌の負担になると言われる、石油系合成界面活性剤、タール色素、防腐剤(パラベン)、合成香料・着色料、鉱物油は不使用です。 化粧品の…

リトミーの美容液・バランシングブースターセラムを使った感想

リトミーのpHバランスに着目した美容液のバランシングブースターセラム。実際に使ってみたので感想を口コミします。 バランシングブースターセラムは肌の状態から選べる2タイプありますが、今回使用したのは「肌荒れ」敏感タイプのスムースです。 スムース…

エトヴォスとオンリーミネラルのカバー力・コスパ・色を比較

「PR」 エトヴォスとオンリーミネラルは、一般的なファンデーションに多用されるケミカル成分不使用のミネラルファンデーションがあります。 メイクによる肌の負担を軽くしたい方に人気がありますが、どっちを選んだら良いか迷っている方もいるかもしれませ…

エトヴォスとナチュラグラッセの違いって何?40代・50代におすすめは?

「PR」 ミネラルコスメのエトヴォスとナチュラグラッセは、取扱店が多く人気があります。目にする機会も多くどちらにしようか迷う方もいると思います。 そこで、ナチュラグラッセとエトヴォスの違いを調べてみました。 ナチュラグラッセ ナチュラグラッセは…

BiBikaのクレンジングジェルミルクを使った感想・レビュー

いつもメイク落としに使用しているのは石けんですが、石けんは浄力が高いので皮脂を取り過ぎているかも?と心配になってきました。 年齢的に皮脂の分泌量も減少していることだし、マイルドな洗浄力のクレンジング剤を使ってみたい。そこで、BiBikaのクレンジ…

アンレーベルのプチプラなプラセンタ美容液・PLエッセンス使った感想

アンレーベルのPLエッセンスはプラセンタ配合の美容液です。ドラッグストアで購入して実際に使ってみました。 プラセンタ美容液は以前にも試したことがありますが、当時は肌への効果や良さはよく分かりませんでした。 肌に塗るプランセンタよりもサプリメ…

パックスナチュロンUVクリームを購入して使った感想・口コミレビュー

天然由来成分100%のパックスナチュロンUVクリーム(SPF30 PA++)を、実際に購入して使ってみました。 今までパックスベビーの日焼け止めを使っていましたが、外で働くようになってから通勤時に太陽の光に当たる機会が多くなり、頬骨の周辺のシミが増えて…

パックスベビーボディクリームを使った感想・口コミレビュー

パックスベビーボディクリームは、赤ちゃんのための保湿クリームです。大人の私も使用しています。 近所に取扱店が無いのでいつも通販で購入していますが、気に入っている商品なのでロフト辺りで取扱ってほしいです。 なんといっても気に入っている点は自然…

ETVOSのクリーミィタップミネラルファンデーションの口コミ・使い方

「PR」 エトヴォスのクリーミィタップミネラルファンデーションは、アルガンオイルやマルラオイル配合のオイルリッチなクリームファンデです。 肌の負担になるといわれる、界面活性剤、鉱物油、シリコン、タール色素、合成香料、防腐剤、アルコール、紫外線…

アンレーベル・モイストボタニカルの化粧水を使ったレビュー・口コミ

アンレーベル・モイストボタニカルの化粧水は、天然由来の成分を98%以上使用しています。ドラッグストアで見かけてから気になっていたので実際に使ってみました。 天然由来や添加物無添加の化粧品は価格が高く、購入出来るのは通販がメインというイメージが…

ETVOSのマットスムースミネラルファンデの使い方・色選びはどうする?

「PR」 ミネラルファンデーションと一口に言っても、横文字のよく分からない成分が沢山入っている商品もあります。その点、エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションはミネラル中心のシンプルな成分構成です。 肌を滑らかに見せる合成成分は使用…

カウブランドの無添加うるおい洗顔を使ってみた感想・レビュー

・カウブランド無添加フェイスケアのうるおい洗顔。セラミドを配合しているというので購入して使ってみました。 いつもは純石鹸で洗顔しているのですが、女性ホルモンの分泌が無くなると肌の乾燥感が強くなるらしく、朝に保湿をしても午後になると乾燥感が強…

ビニール肌をワセリンで保湿したら肌のキメが戻る?

肌の表面がつるんとしてしテカテカするビニール肌。綺麗に見えても本来あるべき肌のキメが失われてバリア機能が壊れている状態です。 私も、ビニール肌を経験していますが若い頃だったので気にしていませんでした。しかし、放置するとシミ、シワの原因になる…

LIHAW(リハウ)の化粧水&ジェルクリームを使った感想・口コミ

CICAエキス配合のリハウのモイスチャーローション&オールインワンジェル。CICAエキスが肌荒れや乾燥にいいらしいので購入して使ってみました。 そもそも、CICAエキス入りの化粧品は近所のドラッグストアで見て興味を持ったのですが、成分を確認してみると肌…

インナードライ肌はワセリンで保湿しても大丈夫?

インナードライ肌は、バリア機能が弱くなり水分が蒸発するため乾燥しますが、乾燥した肌を守るために皮脂が過剰分泌しています。 水分と油分のバランスが乱れているので肌のバリア機能を整えるケアが必要ですが、保湿にワセリンを使用してもいいの?と悩んで…

日焼け止めを塗ってもシミが増えるのはなぜ?原因と対策

シミの予防に日焼け止めを塗る方は多いですが、日焼け止めを塗っているにもかかわらずシミが増えるとお悩みの方もいます。 考えられる理由としては、日焼け止めの使用量が少なすぎて効果を得られない、適量を塗っているけれどこまめな塗り直しが出来ていない…

インナードライで保湿するとニキビができる/原因と対策は?

肌のバリア機能を整えるのに保湿は役に立ちますが、肌の表面はベタつくのに乾燥するインナードライ肌に保湿をするとニキビができることがあります。 インナードライ肌でニキビができるのを大人ニキビと言いますが、保湿するとニキビができるから保湿しない方…

エトヴォスのバランシングラインはニキビに効果的?使用した口コミ

「PR」 大人ニキビが突然できるようになったとお悩み方もいると思いますが、私も40代で肌断食をした時に繰り返しできる大人ニキビに悩まされました。 おでこ、まぶた、頬と場所を問わずに発生するのですが、特に大量に発生するのは口の周り。 ニキビが治ると…

マットスムースミネラルファンデの下地にシルクパウダー使ってみた・口コミ

「PR」 下地を購入していないために出番が無くなっていたエトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションですが、下地に使えるというシルクパウダーを購入したのでやっと使うことが出来ます。 シルクは肌と同じ成分で保湿力があると言われる成分です。…

ミネラルファンデ(粉)で作れるカバー力高めのリキッドファンデ

ミネラルファンデーションは様々な形状があり、肌の状態に合わせて選ぶことが出来ます。私は、基本的にルースタイプを使用していますが、最近になってルースタイプのミネラルファンデーションでリキッドファンデーションを作れることを知りました。 実際に作…

脂性肌におすすめのミネラルファンデーションは何?理由と対策

皮脂の分泌量が多い脂性肌は、肌がベタつきやすく化粧崩れしやすいのが悩みです。 一般的なファンデーションで脂性肌におすすめされるのはパウダータイプですが、パウダータイプはリキッドやクリームタイプに比べて油分が少ないため化粧崩れしにくいからです…