ぷちいろ

50代女性。美容のこと・コスメのこと・生活のことなど ★このブログにはプロモーションが含まれています★

サンコーの小型二槽式洗濯機は買って良かった?口コミします

「PR」

私は、洗濯機置き場がない賃貸物件で一人暮らしをしています。

 

全自動洗濯機を置くことが出来ないので手洗いしていた時期もありますが、手洗いって結構な労力と時間がかかるんですよね。

 

仕事から帰って手洗いで洗濯するのは疲れるし不便なことこの上ない。

 

そこで、使いたい時だけ風呂場に持ち込める小型の洗濯機を購入することにしました。

 

ネットで探すと小型の洗濯機はいくつか見つかりますが、私が選んだのはサンコーの小型二槽式洗濯機でした。

 

軽々とはいきませんが、50代の私でも持ち運びできる重量です。

 

購入を決める前は、何キロ洗えるの洗濯機がいいのか、寿命は何年くらいなのか、すぐ壊れたりしないかと色々悩み、購入者の方の口コミも参考にしました。

 

でも、口コミは購入後まもない頃に書かれたものがほとんど。平均して何年くらいもつかはわからなかったです。

 

買って良かったのか?買ってはいけないのか?はっきりした答えが出なかったので、なかば勢いで購入を決めました。

 

そんな、悩みに悩んで購入したサンコーの小型二槽式洗濯機。実際に使ってみてどうだったのかを口コミしたいと思います。

 

サンコーの小型二槽式洗濯機を使ってみた感想

サンコーの洗濯機を購入したのは楽天市場です。楽天でクレジットカードを作るとポイントがもらえるのでお得に購入できるんですよね。

>> 楽天カード

使用j頻度は1日2回~3回です。一度に洗えるのは3.6キロ。その日着た服、下着、寝間着、使用済のタオルなど洗っています。

 

購入したのは2022年の4月ですから、かれこれ1年4ヵ月使っていることになります。

 

ただ使っているといっても現在動いているのは洗濯槽の方だけです。

脱水の方は割と早い時期に動かなくなったと記憶しています。

幸いに脱水機を持っていたので対処出来ていますが、脱水機が無かったら早々に処分していたでしょう。

 

大型の洗濯物をしっかり絞るのは大変ですし、脱水機があれ洗濯槽が壊れたとしても手洗いで対処できますから。

 

話をサンコーの小型洗濯機に戻しますが、他にも以下のような不具合が出ているんですよね。

 

・脱水槽に水が流れ込む

・脱水槽に溜まった水が流れない

・洗濯槽の排水が非常に遅い

・洗濯槽に水を流し入れながらのすすぎが出来ない

(これをすると脱水槽に水があふれる)

 

脱水槽に水が流れ込むのはなぜなんだろ?と考えてみると、水位が上がり上の部分の排水口から流れ込むのはわかります。でも下からも流れ込んでいるような気もします。

洗濯槽や脱水槽に水が溜まった時は風呂桶を使用して取り出したり、洗濯機をひっくり返して出しますが、洗濯機をひっくり返すのは50代の身体には重労働なので大変です。

 

洗濯物をバケツに移してすすぐため時間も手間もかかります。

 

途中で放棄したくなる時もありますが、こんなときは自動洗濯機の有難さが身に染みて感じられます。

 

また、一時期は洗濯槽が回らなくなることもありました。

 

この時は水の中に手を入れて洗濯物をぐるぐる回すと回復しまして、何度も繰り返しているうち通常通り動くようになりました。

 

そろそろ買い替え時が来ているのかもしれませんが、改良品が出たらいいのだけれど。

 

現状では再購入に悩みます。

 

最初から不具合がでやすいことを受け入れられるのであれば、手洗いよりは楽なので購入してもいいかな?とも思います。

 

無いよりはあったほうがいいし。

 

不具合の出やすい部分が改良され、耐用年数がもっと長くなることを望みます。

 

>>楽天市場 はこちら