ぷちいろ

50代女性。美容のこと・コスメのこと・生活のことなど ★このブログにはプロモーションが含まれています★

Banの汗ブロック足用ジェルは汗を止める?すごい足汗におすすめ?

私には色々な悩みがありますが、足汗が多いのもその中の一つです。

 

足汗が多いことで靴の中が蒸れて靴や靴下から臭いがするし、靴や靴下を洗っても臭いが残ることもあります。

 

また、臭いのついた靴下で部屋を歩くと、床に臭いが付着して部屋が臭うことも。

 

気温が上昇する季節はPVC素材の風通しの良い靴や通気性のあるスニーカーを履き、毎日靴を洗って対策しているけれど、寒い季節は密閉性の高い靴を履かざるをえないので悩みが深くなります。

 

臭いを気にし過ぎて靴を履くだけでストレスを感じるし、最近は足汗が原因なのか足の爪の状態も良くありません。

 

今年こそは足汗を何とかしたいと思いネットで足汗の治療について調べていたのですが、そんな時にBanに足汗用の制汗剤があることを知りました。

 

Banの脇汗用の制汗剤は使用していたので汗を止める効果は実感していたけれど、近所のドラッグストにあるのは脇汗用だけなので足汗用があるのを知らなかったんですよね。

 

脇汗用は効果絶大だったので、もしかしたらBanの足汗用なら私の多すぎる足汗を止められる?藁をもすがる思いで通販で取り寄せて使ってみることにしました。

 

Banの汗ブロック足用ジェルは足汗におすすめ?

Banの汗ブロック足用ジェルは、耐水皮膜成分が肌にしっかり密着する、ナノイオン制汗成分ACHがプラグ化して足汗の出口にしっかりフタをするという特徴があります。

 

内容量は汗用と同じです。

脇汗用はロールオンですが、足汗用はジェル状になっていて手で塗ります。

塗った瞬間はスーッとした清涼感があり、足の裏がスルスルした手触りになります。

 

2本継続して使ってみましたが、結果としては私には合わなかったようで使い続けるうちに足の裏がガサガサに荒れてしまいました。

 

脇汗用で肌荒れすることはなかったけれど、脇の下を普段から保湿していたからなのかな?

 

足裏も保湿すれば肌荒れは防げたかもしれませんが、そもそも肌荒れするってことは肌に合わないんだし、やっぱり合わないのでしょう。

 

足汗に関しても、時間の経過とともに足の裏が湿っているのがわかるので持続性はありませんでしたが、脇汗用はぴたりと汗が止まったから私の足汗の量が多すぎたのかもしれません。

 

足の臭いの方はといえば軽減したので、朝に塗るだけでなく昼も塗り直せば臭い対策にはなりそうですが、職場で昼時間に塗り直すのは手間だし周囲の目も気になります。

 

ま、そもそも足の裏が荒れるから使い続けるのは難しいのだけど。。。

 

肌に塗るものは合う合わないがあるので、全ての方におすすめと言える制汗剤はないのかもしれないし、足汗に悩むなら皮膚科に行くのがおすすめなのかも。

mineral-foundation.hatenablog.com