ぷちいろ

50代女性。美容のこと・コスメのこと・生活のことなど ★このブログにはプロモーションが含まれています★

足汗の臭い対策は多汗症に効果がないから皮膚科を受診してみた

「PR」

私は足汗の量が多く、靴の中が蒸れて臭いが発生するという悩みがあります。

 

マメに洗剤で洗っても臭いが残り、クリーニング店でプロにお任せしても靴の臭いを完全取り去ることは難しいです。

 

臭い対策として指付きの靴下、通気性の良いシルク混の靴下を履いてみたり、靴の乾燥機を購入して脱いだ後に湿気を飛ばしたり、市販の足用の制汗剤を使ってみたりもしました。

mineral-foundation.hatenablog.com

でも、そんな努力の甲斐もなく靴や靴下は臭います。

 

そもそも足汗の量が多いタイプには、これらの対処法は通用しないのでしょうね。

 

交感神経という自律神経が活発になると手や足に汗をかくらしいけど、真面目で緊張しやすい性格の私は日常的に交感神経が活発になりやすいのかも。

 

足汗が多くて靴が臭くなるなんて皮膚科で相談するのは恥ずかしいけど、毎日のように臭いに悩まされるのはストレスなんです。

 

臭いに悩まされる日々がこれからも続くと思うと気が滅入るので、思い切って皮膚科を受診することにしました。

 

足汗の多汗症はどんな治療をするの?

皮膚科を受診する前に予備知識を頭に入れておこうと治療法を調べてみましたが、外用薬、ボツリヌスの注射、イオントフォレーシスなどありますね。

 

個人的にはイオントフォレーシスという汗腺を小さくする治療に興味を持ちましたが、いきなりイントフォレーシスを受けられるわけではないようです。

 

まずは、塩化アルミニウム配合の外用薬で様子をみるのが一般的のようです。

 

また、注意したいのは足の多汗症の治療はどこの皮膚科でも出来るわけでは無いので、事前にホームページや電話で足の多汗症の治療をしているか確認する必要があります。

 

私は確認せずに受診してしまい、手の多汗症には対応しているけれど足の多汗症は未対応という皮膚科で無駄な受診料を払うはめになりました。

 

幸い医師が親身に話を聞いてくれる方で、手の多汗症の薬を処方してくれたり、足の多汗症の外用薬を処方している病院を教えてくれたので良かったのですが、事前に確認しておけば無駄な受診料を払わずに済んだので事前に確認するべきだったと反省しています。

 

足の多汗症の外用薬は通販で購入できる

受診した皮膚科の医師に、足の多汗症には塩化アルミニウムの外用薬があると教えてもらいましたが、調べてみてると通販で購入できるんですね。

 

病院を受診するとまた受診料がかかるし、通販で購入すれば病院に行く手間もははぶけます。そこで、迷わず通販で購入することにしました。

 

私が購入したのは、Yahoo!ショッピングのひより薬局さんの塩化アルミニウム・ベンザルコニウム液です。

3本セットで販売していて、1本で2週間使えました。

足の多汗症の外用薬は塗ってすぐ効果がわかるものではないようですが、2週間使い続けたら靴の臭いが以前よりもだいぶマシになりました。

 

効果は個人差があるでしょうから、私の場合は残りの2本を使い続けたらもっと状態が良くなりそう。

 

効果がしっかり感じられるようになったら毎日使う必要ないようですが、それまで根気よく塗ってみようと思います。

 

>> Yahoo!ショッピング