ぷちいろ

50代女性。美容のこと・コスメのこと・生活のことなど ★このブログにはプロモーションが含まれています★

本気で足汗を止める:薬局の薬の効きが悪い私が見つけた市販の機器

「PR」

長年の悩みである多すぎる足汗。ここ一ヶ月半ほどの間、就寝前に足汗を止める外用薬を塗っています。

 

私の足汗が多すぎるのか完全に汗が止まるまでには至っていませんが、気温が下がるにつれて足汗の量が減ってきたのか、塗り始めの頃に比べると効果が現れているような気もします。

mineral-foundation.hatenablog.com

効果が出にくい場合もあるらしいので覚悟はしていましたが、外用薬の効き目が弱いということはそれだけ足汗が多いってことなのでしょうね。

 

そこまで酷いとは思ってなかったので、ちょっとショックですが次の対策も考えないといけません。

 

【足汗】外用薬以外の治療方法

皮膚科で足汗の多汗症の治療を受ける場合、まずは塩化アルミニュウムの外用薬で様子をみるようですが、塩化アルミニュウムの外用薬で効果がみられない場合は以下の方法を検討するようです。

 

〇イオントフォレーシス
〇ボツリヌス注射
〇抗コリン薬の内服薬
〇手術

 

イオントフォレーシスは、水道水を入れた容器の中に足を入れて電流を流す治療方法のようですが、汗腺の働きが低下して汗の量が減ることが期待できるようです。

 

効果を持続させるには週に1~2回継続して治療をする必要もあるようですが、通院する手間や交通費、施術のたびに費用がかかるのがネック。

 

個人で機器を購入することも可能ですから、自分で購入する方が割安なら購入して治療することも検討したいところ。

 

私の住む街のイオントフォレーシスを受けられる皮膚科は遠方にあり、仕事終わりに通院するのは大変。できることなら自分で治療したい。

 

ただし、塩化アルミニュウム外用薬と同様に必ず効果があるとは言えないようですし、まずは、皮膚科で施術を受けて効果を実感できるようなら市販の機器の購入するのが安心かもしれません。

 

気になるイオントフォレーシスの価格

イオントフォレーシスの機器は、公益社団法人日本皮膚科学会のサイトでも紹介しています。

 

ドイツ製の家庭用サーリオ(Saalio)という商品ですが、価格は10万円以上と高額でした。

 

高いですね。。。

 

とてもじゃないけど10万円はだせないのでインターネットで調べてみると、ダーマラボという商品が6万円くらいでした。

 

6万円も出せない。。。

 

イオントフォレーシスの購入はハードルが高いのかも...と半ばあきらめかけていたところ、Yahoo!ショッピングに汗切丸というイオントフォレーシスがありました。

 

2022年に発売された商品のようですが、なんと他の2台のイオントフォレーシスに比べてたいぶ安い2万円台~で販売しています。

2万円台といっても私には十分高額ですが、サーリオ、ダーマラボが高すぎたせいもあり安く感じられます。

 

使用上の注意点として湿疹ができるリスクがあるみたいですが、肌が弱い場合はいきなり機器を購入せず、試しに病院で治療を受けてみた方が良さそう。

 

あー、でも長年の悩みから早く解放されたいし汗切丸が欲しい。

 

誰かクリスマスにプレゼントしてくれないかな(笑

>>Yahoo!ショッピングで汗切丸をみてみる