ミネラルファンデーション・ナチュラルコスメが好き~40代からの美肌道

肌の負担が軽い化粧品で肌の変化を実感。ナチュラルコスメ、オーガニックコスメ、無添加化粧品など使った感想などブログに書いています。

ETVOSのマットスムースミネラルファンデの使い方・色選びはどうする?

ミネラルファンデーションと一口に言っても、横文字のよく分からない成分が沢山入っている商品もあります。その点、エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションはミネラル中心のシンプルな成分構成です。

f:id:allinone-care:20210608153207j:plain

肌を滑らかに見せる合成成分は使用していませんから、もともとの肌が整っているほど仕上がりが良くなります。

 

また、肌の負担になる成分は不使用ですので、休日の肌休めメイクにぴったりです。


そんな、マットスムースミネラルファンデーションも、一般的なコンパクトケース入りのファンデーションしか使った事がない方は使い方に迷うと思いますが、慣れると簡単にメイク出来るようになります。

 

エトヴォスマットスムースファンデの使い方

マットスムースミネラルファンデーションは、粉状のルースファンデーションです。メイクブラシやパフを使ってメイクします。

 

まず、メイクブラシの使い方ですが、ジャーのフタにパウダーを適量取り出し、メイクブラシを押し付けてクルクルしてなじませます。

 

次に、メイクブラシをフタのふちにトントンして、余分な粉を落として準備は完了です。後は、肌にクルクルしてなじませます。

 

私の場合はこれだけでは塗り残しが出るので、小鼻の脇や目の際の部分はメイクブラシを指でぎゅっと絞ってパウダーをなじませます。

 

次に、パフを使う場合は、ジャーのフタにパウダーを適量取り出し、パフを押し付けてからパフをもみ込んだり、手の甲にクルクルしてパウダーをなじませてからポンポン軽く押さえるように塗ります。

 

メイクブラシは余分な粉をはらえるので、薄付きでよりナチュラルに仕上げられますが、肌の弱い方でメイクブラシが刺激になる場合があります。そんな、敏感肌の方はパフの使用がおすすめです。

 

また、マットスムースミネラルファンデーションに下地を使用した方が良いのか悩むこともあると思いますが、結論から言って下地を使用するのがおすすめです。

 

下地が無くてもメイクできますが、下地を使用した方が化粧持ちが良くなり仕上がりにも差がでます。

 

マットスムースミネラルファンデーションの口コミには、いつの間にか肌から消えているというコメントもありますが、下地を使用すればそんな事態も避けられるのではないかと思います。

 

マットスムースミネラルファンデーションの色選び

ミネラルファンデーションは時間が経つと皮脂の影響を受けてくすんだり、トーンが落ちる傾向があります。

 

マットスムースミネラルファンデーションは、皮脂を含んでも変色しにくい精製度の高いマイカを使用している為くすみにくいようですが、実際にマットスムースミネラルファンデーションでメイクすると少しくすんでトーンが落ちる感じがします。

 

私は、ミネラルファンデーションの色選びは時間が経過した時のことを考えて、ワントーン明るめを選ぶようにしていますが、頻繁に化粧直しできるようなら肌に色に合わせて選んでも良い気もします。

 

また、エトヴォスの下地のサンプルを一緒に使用した時はくすみが気にならなかったので、下地を使用すれば肌と同じ色を選んでも良さそうですが、あくまで個人的な感想ですから、サンプルやトライアルを取り寄せて試してみるのが良いと思います。

 

>>ミネラルファンデーション!お試しセット  

 

マットスムースミネラルファンデとディアミネラルファンデはどっちがいい?

マットスムースミネラルファンデーションの仕上がりタイプはセミマットですが、ツヤタイプのディアミネラルファンデーションも気になるという方もいると思います。

 

そんな方は、最初はサンプルやトライアルで試すことをおすすめします。

 

私も、ディアミネラルファンデーションはサンプルを取り寄せて試しましたが、少しメタリックなツヤだと思いました。特に重ね塗りするとそう思います。

 

といっても感じ方は人それぞれですし、仕上がりは肌に状態によって変わります。まずは、試してみる事をおすすめします。

 

>>エトヴォスのミネラルコスメはこちら  

 

ルースファンデーションの詰め替えはどこで買える?

f:id:allinone-care:20210608155053j:plain

エトヴォスのルースファンデーションは詰め替え用がありますが、取扱店舗では販売していません。エトヴォスの公式サイトで購入する必要があります。

 

しかし、公式サイトの詰め替え用は定期購入でしか購入できないので、もしかしたら購入をためらうかもしれません、

 

私も、マットスムースミネラルファンデーションは定期購入していますが、購入回数の縛りがありませんし、お届けサイクルの変更、休止も可能です。

 

容器が無い分安く購入できますから、お得に購入するなら定期購入がおすすめです。

 

>>エトヴォスのミネラルコスメはこちら