ぷちいろ

50代女性。美容のこと・コスメのこと・生活のことなど ★このブログにはプロモーションが含まれています★

ETVOSルースファンデのツヤ・セミマット/シワが目立つのはどっち?

「PR」

エトヴォスのルースファンデーションを使ってみたくなったので、サンプルを取り寄せて試しています。

f:id:allinone-care:20201124202814j:plain 

サンプルが届いた日は洗濯物がよく乾く空気が乾燥した日で、仕事が休みだったので、顔の右側にマットスムースミネラルファンデーション、左側にディアミネラルファンデーションを塗り違いを観察しました。

 

翌日は、あいにくの雨降りでしたが仕事があったので、マットスムースミネラルファンデーションを使ってメイクしました。

 

なぜ天候のことまで書くかといえば、天候の違う2日間でルースファンデーションの仕上がりに変化があったからです。

 

肌の状態で仕上がりが別人級

半顔にそれぞれマットスムースミネラルファンデーション、ディアミネラルファンデーションを塗った日は、空気が乾燥していた事もあり乾燥小じわが目立つ仕上がりになりました。

 

ディアミネラルファンデーションの方が、ツヤの光拡散効果なのか?皮脂を吸収し過ぎないからなのか?ややシワが目立ちにくかったです。

 

ツヤ感に関しては、マットスムースミネラルファンデーションはマット過ぎないマットな仕上がり。

 

ディアミネラルファンデーションは、マット感のあるツヤ肌に仕上がりました。この日は、シワが悪目立ちしないディアミネラルファンデーションの方が使えると感じました。

 

それが翌日の雨降りで、湿度が高かったお陰でしっとりした肌にマットスムースミネラルファンデーションを塗ると、シワっぽさが無く、なめらかでツヤをたたえたような上質な肌に仕上がりました。

 

まるで陶器のような肌にびっくり!

 

私はアラフィフですから、肌の水分を保持するセラミドが20代の約半分に減っているはずです。肌が乾燥しやすいので、セラミドがまだ肌に十分に存在する20代、30代の方なら天候や季節に関係なく余裕で使いこなせるのではないでしょうか。

 

>>ETVOSのミネラルファンデーション  

 

エトヴォスのルースファンデーションの気になるところ

エトヴォスのルースファンデーションを試してみて良い面もありましたが、気になる点もあります。

 

それは、マスク移りして肌から消えてしまうことです。

 

今回、ルースファンデーションだけ使ってメイクしましたが、エトヴォスはルースファンデーション専用の下地があります。もしかしたら、下地を使って仕上げた方が良いかもしれません。

>>ETVOSの下地・ナイトミネラルファンデを使ったレビュー・口コミ