ぷちいろ

50代女性。美容のこと・コスメのこと・生活のことなど ★このブログにはプロモーションが含まれています★

マットスムースミネラルファンデの下地にシルクパウダー使ってみた・口コミ

「PR」

下地を購入していないために出番が無くなっていたエトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションですが、下地に使えるというシルクパウダーを購入したのでやっと使うことが出来ます。

 

シルクは肌と同じ成分で保湿力があると言われる成分です。実際に下地に使ってみてどうだったのか?感想をお伝えしたいと思います。

 

100%シルクパウダーを下地に使ってみた感想

シルクパウダーを購入したのは、手作り化粧品・美容オイルなどを販売しているナチュラスというショップです。

f:id:allinone-care:20210501151937j:plain

>>ナチュラス


こんな感じの白い粉ですが、シルクパウダーは湿気を吸いやすい性質があるせいかダマになっています。しかし、塗る時はダマを潰せは問題なく使えますから問題ありません。

f:id:allinone-care:20210501152438j:plain

手の甲の右側半分に塗っています。手に塗ると分かりづらいですが、顔に塗るとさらっと馴染みマシュマロみたいな赤ちゃん肌に見えます。シミなどカバーする必要が無い整った肌ならシルクパウダーだけ十分だと思います。 

f:id:allinone-care:20210501154757j:plain

肌の表面がサラサラになるので、マットスムースミネラルファンデーションが均一にキレイに付き、シルクパウダーでマシュマロのような肌になっているので、まるでマシュマロにマットスムースミネラルファンデーションを塗った様な仕上がりです。とても滑らかな見た目で下地として十分使えます。

 

化粧直しにシルクパウダーをサッと塗ると、ふんわりしてメイクしたての綺麗な見た目になります。時間が経過しても化粧崩れしませんし、仕上げのパウダーにも使ってみたらマスクにファンデーションがつきにくくなりました。

 

ただし、塗る量が多すぎると白っぽくなりファンデーションの色に影響します。パウダーなので乾燥感もありますから塗り過ぎには注意した方が良いです。

 

実際に使ってみて購入して良かった!思えたシルクパウダーですが、一つだけ気になる点もあります。それは、メイク時に独特のニオイがすることです。時間が経つとニオイに慣れてしまうのか気にならなくなりますが、ニオイに敏感な方は使えないかもしれません。

 

シルクパウダーのニオイ対策として精油で香りづけして使う方法もありますが、精油が肌に合わない場合もあります。

 

そんな方は、特殊加工でほどんどニオイの無いシルクパウダーや、エトヴォスのシルク配合のエンリッチシルキープライマーが良いかもしれません。

 

エンリッチシルキープライマーに関しては、ニオイに関する口コミがほどんどありませんし、シルク以外にも保湿や肌荒れを防ぐ加水分解水添デンプン、肌表面でうるおいを守るグリコシルトレハロース、ポリクオタニウム-61、 イソステアリン酸を配合していています。保湿力を上げたいという方にも良いのではと思います。

  

>>エトヴォスのミネラルコスメはこちら