ぷちいろ

50代女性。美容のこと・コスメのこと・生活のことなど ★このブログにはプロモーションが含まれています★

ミネラルファンデ(粉)で作れるカバー力高めのリキッドファンデ

ミネラルファンデーションは様々な形状があり、肌の状態に合わせて選ぶことが出来ます。私は、基本的にルースタイプを使用していますが、最近になってルースタイプのミネラルファンデーションでリキッドファンデーションを作れることを知りました。

 

実際に作ってみると本当に簡単ですが、カバー力を調整することもできますから、カバー力の高いリキッドファンデーションが見つからないという方は手作りしてみると良いかもしれません。

 

ミネラルリキッドファンデーションの作り方

作り方といっても本当に簡単です。お好きな粉状のミネラルファンデーション、オイルや美容液を手の平で混ぜるだけです。

 

作るのは今回が2回目ですが、前回はスクワランオイルとエトヴォスの保湿美容液で作ったので、今回はミネラルファンデーションとスクワランオイルだけで作ってみました。

f:id:allinone-care:20210228162548j:plain
まずは、ティースプーンに半分くらい量のミネラルファンデーションを手の平に取ります。

f:id:allinone-care:20210228162347j:plain
次に、オイルを1~2滴合わせて混ぜます。今回は試しに3滴入れてみましたが、3滴だとかなり伸びが良くなり、使用感や仕上がりクリームファンデーションに近くなります。

f:id:allinone-care:20210228162451j:plain

カバー力はそこそこありますが、粉の量を増やすとさらにカバー力が増します。

f:id:allinone-care:20210228163137j:plain

f:id:allinone-care:20210228163952j:plain

メイクしたては良かったけれど、時間が経つと化粧崩れを起こしてしまいました。オイルの量が多かったみたい。

 

また、オイルだけより保湿美容液を入れて作った方が個人的には良かったですが、その辺は好みのがあると思います。

 

オイルだけや美容液だけ、オイルと美容液といった組み合わせで作ってみて、ご自分に合うリキッドファンデーションを完成させてみてはいかがでしょうか?