ミネラルファンデーション・ナチュラルコスメが好き~40代からの美肌道

肌の負担が軽い化粧品で肌の変化を実感。ナチュラルコスメ、オーガニックコスメ、無添加化粧品など使った感想などブログに書いています。

ドクターリセラのスーパーホワイトEXスタートセットを使ってみた感想

日本最深の深層水から生まれた美容水(αGri-X)を使用した、ドクターリセラのスキンケアライン【アクアヴィーナス】。

 

肌の負担になると言われる、石油系合成界面活性剤、タール色素、防腐剤(パラベン)、合成香料・着色料、鉱物油は不使用です。

 

化粧品の添加物が気になる私にとって魅力的なブランドだったので、今回はお試しセットの「スーパーホワイトエクストラスタートセット」を取り寄せて使用してみました。

 

海洋深層水を使用した化粧品はネットで調べるといくつかありますが、ドクターリセラは他の海洋深層水とは違うみたいですね。

 

海洋深層水というと素材をそのまま化粧品に使用するイメージがありましたが、一般的な海洋深層水は脱塩処理をして天然の栄養分が抜けた状態にしてから人工的に栄養分を加えるようです。

 

でも、ドクターリセラは栄養分がそのまま残った本物の海洋深層水を使用しているとのこと。同じ海洋深層水でも天然と人工の物があるなんて知らなかったー。知るほどに使ってみたくなったのでスタートセットを取り寄せてみました。

 

スタートセットの内容は、ピュアモイスチャークレンジング、ピュアモイスチャーソープ、泡立てネット、ウォーターヴェール、スーパーホワイトエクストラ、ピュアモイスチャージェル、サンカットクリームの7点です。

f:id:allinone-care:20211218161314j:plain

今まで取り寄せたトライアルに比べると価格は高めですが、包みを受け取った時にずっしりとした重みを感じたので期待が膨らみました。

 

中身を確認すると予想していた以上の充実したセット内容で使う前から大満足!

 

スーパーホワイトエクストラスタートセットを使ってみた感想

石けんオフできるコスメを使っている私にとってクレンジング剤は必ずしも必要なアイテムではありませんが、年齢を重ねてくると石けんの洗浄力が強すぎると感じるようになりました。そんなこともあり現在はクレンジング剤を使用しているんですよね。

 

クレンジング剤は洗浄力がマイルドなものを選べば、石けんを使用するよりも肌のうるおいを取り過ぎませんし肌が乾燥しにくくなります。

 

アクアヴィーナスのピュアモイスチャークレンジングはノンオイルですが、オイルを使用したクレンジング剤は洗浄力が高く年齢を重ねて皮脂の分泌量が減少した私には合いません。でも、ピュアモイスチャークレンジングなら使えそう。

f:id:allinone-care:20211218162740j:plain

透明なジェルをやさしく肌になじませると、メイクが浮き上がり皮脂や毛穴の汚れがしっかり落ちる感じがします。

f:id:allinone-care:20211218162855j:plain

洗い流した後につっぱる感じはありませんし、肌に合っていると思いました。

 

ピュアモイスチャークレンジングの後は、ピュアモイスチャーソープで古い角質などの汚れを落とします。

f:id:allinone-care:20211218163031j:plain

使用時のポイントはりんご1個分の泡を水気のない肌に乗せること、32℃くらいのぬるま湯ですすぐことですf:id:allinone-care:20211218163136j:plain

成分は石けん素地に美容水の沖縄海洋深層水がプラスされているためか、うるおいを取り過ぎることなくつるっとなめらかに洗い上げてくれました。

 

次のステップは、洗顔後は水分を与える化粧水のウォーターヴェールです。

f:id:allinone-care:20211218163516j:plain

とろみのない水のような化粧水ですが、スプレー式なので全体に均一に行き渡り肌にキュッとなじむ感じがします。とても気持ちの良い使い心地です。

f:id:allinone-care:20211218163714j:plain

化粧水の後は美容クリームのスーパーホワイトエクストラで油分を補います。

f:id:allinone-care:20211218164334j:plain

スーパーホワイトエクストラは成分に、αアルブチン、フラーレン、ピクノジュノールを使用しています。紫外線トラブル、エイジングトラブルのケアができるクリームです。

 

テクスチャーは乳液のような感じです。肌になじむとツヤが出てしっとりうるおいます。肌なじみがとてもいいですね。

f:id:allinone-care:20211218164240j:plain

私は化粧水とクリームだけで保湿できましたが、乾燥が気になる方は保湿ジェルもプラスするといいみたい。

f:id:allinone-care:20211218164715j:plain

ピュアモイスチャージェルは、すーっと伸びて肌になじみしっとりうるおいます。

f:id:allinone-care:20211218164827j:plain最後は日焼け止め(SPF25 PA++)の役割があるサンカットクリームを使ってみました。

 

最近の紫外線対策は紫外線散乱剤を使用したパウダーなのでクリーム状の日焼け止めは必要なかったのですが、サンカットクリームは化粧下地としても使えるんですよね。

f:id:allinone-care:20211218165717j:plain

日焼け止めと化粧下地を同時に済ませたいという方に便利なアイテムです。

 

使用しているのは紫外線散乱剤ですが、私が以前に使用していた紫外線散乱剤を使用した日焼け止めクリームに比べて伸びが良くて使いやすいです。

f:id:allinone-care:20211218165807j:plain

右半分だけ塗って塗っていない部分と比べると、白くなり過ぎず透明感を出すのに役立っていると思いました。

f:id:allinone-care:20211218170012j:plain

肌になじんでツヤが出るので、メイクをしない日ならこれだけ塗ってもいいかも。

 

ドクターリセラのスキンケアを使用するのは初めてでしたが、使用した全てのアイテムが肌に良くなじむので一度使用しただけでこれは好き!と思えるスキンケアでした。

 

思い切って試してみて本当に良かったです。

 

▼興味のある方は、以下よりスーパーホワイトEXスタートセットの詳細を確認できます。

 >>ドクターリセラ【スーパーホワイトEXスタートセット】