ぷちいろ

50代女性。美容のこと・コスメのこと・生活のことなど ★このブログにはプロモーションが含まれています★

ビニール肌をワセリンで保湿したら肌のキメが戻る?

f:id:allinone-care:20210521185628j:plain
肌の表面がつるんとしてしテカテカするビニール肌。綺麗に見えても本来あるべき肌のキメが失われてバリア機能が壊れている状態です。

 

 私も、ビニール肌を経験していますが若い頃だったので気にしていませんでした。しかし、放置するとシミ、シワの原因になるといいますから早めに改善するのが良いと思います。

 

ビニール肌にワセリン保湿はおすすめ? 

ワセリンは、肌の表面に油分の膜を張り外部刺激から肌を保護する事が目的のアイテムですが、残念ながら保湿の役割はありません。

 

毎日ワセリンを塗り続けても化粧品のように保湿は出来ませんし、ワセリンを塗り続ける事でかえって乾燥を招いてしまいます。

 

ビニール肌にワセリンの使用を考えている方は、合う化粧品が見つからなかったり、化粧品が肌に良くないと思っている場合もあるかもしれません。

 

私も、化粧品の使用に抵抗があった時期もありますが、現在はキメが戻っていますし化粧品で保湿もしています。

 

化粧品を使用しても適切なスキンケアをしていれば、ビニール肌になることは無いのです。

 

ビニール肌の原因は擦ること

私がビニール肌になった原因は、顔や身体をゴシゴシとタオルで擦っていたからです。

 

ですがビニール肌の原因を調べてみると、摩擦と意識していないような日常の行為がビニール肌の原因になっていると言います。

 

例として、洗顔時に手で肌を擦る、化粧水・乳液・クリーム・美容液を塗る際の摩擦、スキンケアにコットンを使用している、スクラブ洗顔料の使用、マッサージがあります。

 

スクラブ洗顔料が摩擦が強いというのは想像が付きますが、その他の行為は強い力で擦っている訳ではありませんし、ビニール肌の原因というのは意外に感じるかもしれません。

 

しかし、よくよく考えてみると全て肌に水分や油分を与えた状態で摩擦しています。

 

それほど強い力で擦っていなくても、水分や油分を与えて肌がふやけた状態で摩擦すれば、角質層が剥がれやすくなるのは想像がつきます。

 

ですから対策としては、洗顔時は泡をしっかり立てて肌に手が直接触れないようにする、化粧水など塗る時は手に塗り広げてからハンドプレスする、コットンやスクラブ洗顔料の使用は避ける、マッサージを頻繁にしないなど気を付けると良いと思います。

 

ビニール肌の保湿

ビニール肌は本来ならはあるはずのキメが失われて肌が薄くなり、水分を保つ機能が弱いため乾燥しやすく刺激に敏感になっています。

 

化粧品の成分は肌の負担になる成分が含まれている場合がありますから、肌の負担になる成分不使用の化粧品で保湿してみるとけ良いかもしれません。 

 

化粧品は沢山あってどれが良いが迷うと思いますが、トライアルが用意されている商品も沢山ありますし取り寄せて試すことが出来ます。