ぷちいろ

50代女性。美容のこと・コスメのこと・生活のことなど ★このブログにはプロモーションが含まれています★

脂性肌におすすめのミネラルファンデーションは何?理由と対策

f:id:allinone-care:20210218161729j:plain

皮脂の分泌量が多い脂性肌は、肌がベタつきやすく化粧崩れしやすいのが悩みです。

 

一般的なファンデーションで脂性肌におすすめされるのはパウダータイプですが、パウダータイプはリキッドやクリームタイプに比べて油分が少ないため化粧崩れしにくいからです。

 

また、油分が多いファンデーションは毛穴詰まり、ニキビ、毛穴の開きの原因になりますから、脂性肌にはパウダータイプの使用がおすすめです。

 >>ミネラルファンデーションはニキビのカバーにおすすめ?

 

一般的なファンデーションのパウダータイプは油分で押し固めたプレストタイプですが、ミネラルファンデーションは油分を使用しない軽いつけ心地のルースファンデーションがあります。

 >>ミネラルファンデはなぜ化粧崩れする?化粧崩れしにくいのはどれ?

 

ルースファンデーションは脂性肌におすすめですが、吸収できる皮脂の量に限界があります。ルースファンデーションでも化粧崩れするなら、スキンケアで皮脂コントロールすることも考えた方が良いと思います。

 

ミネラルコスメブランドのミネラルファンデーションは、肌の負担になる成分不使用ですから、スキンケアも肌の負担になる成分不使用のものを使用したいところです。

 

私も使用したことのある脂性肌、混合肌向けのスキンケア化粧品にエトヴォスのバランシングラインがあります。バランシングラインはトライアルで試せますから、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

>>バランシングラインお試しセット  

 

肌のベタつきの原因はインナードライかも

肌がベタつくのは脂性肌のせい?と思っていたら、実はインナードライ肌だったという事もあります。

 

脂性肌は水分と皮脂が両方多いですが、インナードライ肌は水分が少なく皮脂が多い状態です。肌がごわつくのに脂っぽいという場合はインナードライ肌の疑いがあります。

 

脂っぽく感じても肌は乾燥しているため、パウダータイプのミネラルファンデーションを使用すると乾燥を感じるかもしれません。

 

その場合は保湿成分配合の化粧下地を使用したり、さっぱり系の化粧品でスキンケアしているなら、しっかり保湿できるものに変えてみてはいかがでしょうか?

 

私はインナードライ肌でニキビに悩まされていた時期がありますが、先程ご紹介したエトヴォスのバランシングラインでスキンケアしていました。

 

使用している間は表面がなめらかで化粧持ちが良かったです。肌に合っていたからだと思いますが、化粧品の成分は合う合わないがありますから、最初はトライアルで試すことをおすすめします。

 

>>バランシングラインお試しセット