ミネラルファンデーションが好き~40代からの美肌道

石けんオフできるミネラルファンデーション愛用中。オンリーミネラル・ETVOSなど石けんオフコスメで肌の変化を実感中の雑記ブログ

肌老化の原因とエイジングにオススメのミネラルファンデーション

f:id:allinone-care:20210217133509j:plain

年齢を重ねると気になるのが乾燥や小じわです。ファンデーションの見直しを考える方も多いと思いますが、ミネラルファンデーションは一般的なファンデーションと同じ様に、年齢を重ねた肌にうるおいを与えるエイジングに適した商品があります。

 

すぐにでもエイジングケアに使えるミネラルファンデーションを知りたいかもしれませんが、根本の原因を知り対処することで悩みが軽くなる可能性があります。

 

エイジングサインは人により出方が違う

同じ年齢でも若く見える方もいれば老けて見える方もいますが、これは人によってエイジングサインの出方が違うからです。エイジングサインは肌のバリア機能が整っている人ほど出にくいと言われています。

  

肌が乾燥する場合は、バリア機能が弱くなりエイジングサインが発生しやすい状態ですから保湿をしっかりすることが必要です。その上で、肌の老化の原因になる要素を取り除いていくと良いと思います。

>>ミネラルファンデーションの乾燥対策に必要な2つのこと  

 

肌老化の原因

肌の老化は以下の様なことが原因ですので、老化を促進することは止めて悩み軽くしましょう。

 

◎紫外線対策をしていない
◎喫煙
◎栄養の偏り
◎十分な睡眠がとれていない
◎ストレス
◎運動不足
◎不適切なスキンケア

 

上記の中で、肌老化の原因の8割を占めるのが紫外線と言われています。紫外線対策はエイジングケアの大きなポイントになりますから、ミネラルファンデーションは紫外線防止効果があるものを選びましょう。

 

また、一般的なファンデーションと同じような成分構成のミネラルファンデーションがありますが、成分が合わずに肌荒れや乾燥を引き起こしバリア機能を弱めることがあります。

 

ミネラルコスメブランドのミネラルファンデーションは、一般的なファンデーションに比べて肌の負担になる成分は不使用ですから、肌のバリア機能を保つためにも肌にやさしいミネラルファンデーションを選ぶのが良いと思います。

 

パウダーファンデーションで乾燥する方は 

パウダーファンデーションは、乾燥を感じやすく小じわが気になるかもしれませんが、美容成分配合のクリームファンデーション、クッションファンデーションは肌にうるおいを与えてくれます。

 

エイジングケアに適したミネラルファンデーションを探すのが面倒という方は、エトヴォスの公式サイトをご覧になると良いかもしれません。

 

クッションファンデーションは年齢と共に減少するセラミドを配合していますし、専門家による乾燥小じわを目立たなくする効能評価試験済です。

 

興味のある方は、以下よりエトヴォス公式サイトを確認できます。

 >>ETVOS公式サイトへ