ぷちいろ

50代女性。美容のこと・コスメのこと・生活のことなど ★このブログにはプロモーションが含まれています★

ミネラルファンデーションの毛穴落ち・毛穴が目立つ/原因と対策

f:id:allinone-care:20210215193352j:plain

ミネラルファンデーションを塗ると毛穴が目立つのが悩みという方もいると思いますが、一般的なファンデーションで同じ悩みを持つ方も多いです。

 

毛穴が目立つ状態に毛穴落ちがありますが、原因は毛穴の開きに皮脂やファンデーションが詰まるからです。

 

そのため、毛穴落ちを無くすには毛穴の開きを解消しなければなりません。また、キメが細かく整った肌は光を拡散して毛穴が目立ちにくくなりますから、肌のキメを整えることも必要です。

 

まずは、毛穴の開きや肌のキメが乱れる原因を知ることから始めましょう。肌のキメが乱れる原因は、以下の通りです。

 

◎空気の乾燥、紫外線、摩擦、洗顔のし過ぎなどによって、肌が乾燥して角質が厚くなりキメが乱れる


毛穴の開きの原因は、以下の通りです。

 

◎皮脂の過剰分泌

◎毛穴の皮脂が酸化、炎症して毛穴が開く

◎洗顔で落としきれなかった皮脂や角質が毛穴にたまる

 

以上の原因から、毛穴や肌のキメには適切な洗顔や保湿、紫外線対策が有効なことが分かります。

 

ミネラルファンデーションは石けんで落とせますからクレンジングは必要ありせんが、毛穴に皮脂や角質が残るのが気になる場合は、酵素配合の石けんを使用すると良いかもしれません。

 

保湿化粧品は保湿成分のヒアルロン酸やセラミド配合のもので、過剰な皮脂を抑制する作用、抗酸化、抗炎症作用があるビタミンC誘導体も配合しているものを選んでみてはいかがでしょうか?

 

また、化粧品の成分が乾燥の原因になる場合がありますから、ミネラルファンデーションや保湿化粧品は肌の負担になる成分が不使用のものが良いと思います。

 

ただし、そんな肌負担の軽い化粧品であっても合う合わないがあります。最初にトライアル等で試すことをおすすめします。

 

毛穴に詰まりにくいファンデーションは?

ミネラルファンデーションは様々な形状がありますが、毛穴に詰まりにくいのはパウダーファンデーションと言われています。

 

ファンデーションの成分で毛穴に詰まりやすいのは油分ですが、パウダーファンデーションなら油分不使用のものもありますし、油分を使用していても少量です。

 

ですが、毛穴が大きい場合はカバーしきれないこともあると思います。毛穴を埋めて物理的に目立たなくするアイテムもありますが、毛穴の開きを形状記憶させてしまう気がするので、使用するにしてもほどほどにしておいた方が良いと思います。

  

 >>カバー力の高いパウダータイプのミネラルファンデーションはある?