ミネラルファンデーション・ナチュラルコスメが好き~40代からの美肌道

肌の負担が軽い化粧品で肌の変化を実感。ナチュラルコスメ、オーガニックコスメ、無添加化粧品など使った感想などブログに書いています。

ナチュラグラッセのファンデをつけたまま寝るのはOK?どんな成分を使ってる?

ミネラルが主成分のファンデーションは、肌の負担になると言われる添加物が不使用なことから、つけたまま寝ることができると言われたりします。

 

ナチュラグラッセはどうなの?と気になる方もいると思いますが、結論から先に言うとつけたまま寝ることが出来ると言えそうです。

 

理由は成分構成を見るとわかりますが、ナチュラグラッセのコスメはスキンケア効果のある植物オイル+植物エキスベースのスキンケア成分に、ミネラルで色と付けたようなコスメだからです。

 

肌のためにはメイクをしっかり落として寝るのがベストですが、うっかりメイクしたまま寝てしまうことや、夜にすっぴんを見られたくなくてメイクをしたままという場面もあると思います。

 

そんな時にケミカル成分たっぷりのコスメを塗っていると罪悪感を感じそうですが、スキンケア効果のあるナチュラグラッセのコスメだったら罪悪感が少なくて済みそうです。

 

そんな、スキンケア感覚で使えるナチュラグラッセのコスメですが、私は練り物系のファンデーションは使用したことはあっても、パウダーファンデーションはまだ使用したことがありませんでした。

 

仕上がりや使用感が気になりますし、今使用しているエトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションが無くなりそうなので、今回はクリアパウダーファンデーションを購入することにしました。

 

ナチュラグラッセのクリアパウダーファンデーションを使用した感想

今回購入したのは、クリアパウダーファンデーションのレフィルです。

f:id:allinone-care:20211015132707j:plain

色はオークル2(OC2)で、エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションの#35と同じくらいの色味です。

 

成分は、以下のような複数の植物オイルや植物エキスが使われています。

 

【全成分:マイカ、スクワラン、野菜油、水酸化Al、オリーブ果実油*、ホホバ種子油*、ヒポファエラムノイデス果実油*、キサントフィル、クロフサスグリ種子油*、タチジャコウソウ花/葉エキス*、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ステアリン酸、ジミリスチン酸Al、スクロース、タピオカデンプン、トコフェロール、水、BG、アルミナ、ステアリン酸Mg、(+/?)酸化チタン、酸化鉄、シリカ *はオーガニック成分】

 

ほぼ成分がミネラルのルースファンデーションばかり使っていたので、スキンケアができるファンデーションを使えるのは嬉しいです。

 

仕上がりは上品なツヤが出て、エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションに似ていると思いました。

f:id:allinone-care:20211015132952j:plain

カバー力は低めです。エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションのカバー力と同じくらいですから、気になる部分はコンシーラーを使用するのがおすすめです。

 

下地は塗らなくてもメイクできますが、ナチュラグラッセは下地が用意されていますし、ノリや化粧持ちを良くするなら下地は使用した方が良いですね。

 

私はナチュラグラッセのトライアルセットを購入した時の下地があるので、クリアパウダーファンデーションと併せて使ってみました。

 

少しだけ仕上がりにギラつきが出るのが気になります。

 

これは好みの問題ですから、どんな仕上がりになるか興味のある方は実際に試してみると良いと思います。

 

下地を試すならWEB限定のトライアルセットが複数の下地を試せるのでおすすめです。

f:id:allinone-care:20210712131859j:plain

ナチュラグラッセのファンデや下地は紫外線だけでなくブルーライトからも肌を守ることが出来ますし、スマホやパソコンを良く見る方は持っているとシミの予防ができますからチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

▼興味のある方は、以下からトライアルの詳細を確認できます。

>>スキンケアメイク感動体験【ナチュラグラッセトライアルセット】