ミネラルファンデーション・ナチュラルコスメが好き~40代からの美肌道

肌の負担が軽い化粧品で肌の変化を実感。ナチュラルコスメ、オーガニックコスメ、無添加化粧品など使った感想などブログに書いています。

ETVOSのマスカラと一般的なお湯で落ちるマスカラは何が違う?

f:id:allinone-care:20210428164945j:plain

目元の皮膚は薄く乾燥しやすいと言われる部分です。洗浄力の強いクレンジング剤の使用やダブル洗顔が負担になり、たるみやシワを促進しかねません。

 

そのため、目元の老化を早めないために、マスカラは肌の負担が軽減できるものを使いたいと考えている方もいると思います。

 

その点、お湯でや石けんで落とせるマスカラはクレンジング剤を使う必用がありませんから目元の皮膚への負担も軽くなります。

 

私は、エトヴォスの石鹸で落とせるマスカラを使っていた事もありますが、現在はドラッグストアで購入できる大手化粧品会社のお湯で落とせるマスカラを使っています。

 

理由は大手化粧品会社のお湯で落とせるマスカラの価格が安いからですが、肌に塗るアイラインやアイブロウと違ってまつ毛に塗るだけですし、特に問題はないと思っています。

 

エトヴォスのマスカラから大手化粧品会社のお湯で落とせるマスカラに変えた時は、洗顔の時に色素が広がり色素沈着したらどうしよう?という不安がよぎりましたが、数年間使用しても目元が黒くなるということはないのでその点は問題ないようです。

 

そもそも、お湯で落ちるマスカラはフィルムタイプと言ってまつ毛を包んでいたマスカラがお湯に触れると剥がれ落ちるだけのようですから、溶けて肌に広がる心配はありません。

 

そうは言っても成分が気になるという方は、石油系界面活性剤、シリコン、鉱物油、タルク、ナノ粒子、タール色素、カーボンブラック不使用のエトヴォスのマスカラが良いと思います。

 

エトヴォスのミネラルロングラッシュマスカラの特徴

f:id:allinone-care:20210428164522j:plain

エトヴォスのミネラルロングラッシュマスカラは、36度前後のぬるま湯でコートが解除されるお湯と洗顔料で落とせるマスカラです。他にも以下のような特徴があります。

 

◎植物由来の速乾カールロック剤配合で、ビューラーなしで簡単に上向きのまつげを作れる

 

◎まつ毛を保護するビタミンB5誘導体(パンテノール)、加水分解ケラチン、保湿成分のポリオクタニュウム-51、ハリ・コシにビオチノイルトリぺプチド-1、アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス、補修にヒバマタエキスといった7種類の美容成分配合でまつ毛ケアができる

 

◎ミネラルと天然色素のみ使用したブラック、ブラウン、ボルドーの3色展開

 

エトヴォスのミネラルロングラッシュマスカラは、まつ毛をメイクするだけでなく、まつ毛ケアができる所がただのお湯で落とせるマスカラと違う点です。

 

ドラッグストアで買えるお湯で落とせるマスカラは価格が安いのが魅力ですが、エトヴォスのマスカラに比べてまつ毛ケアの成分は少な目です。まつ毛ケアを重視する美意識の高い方ならエトヴォスのマスカラが良いのでは?と思います。 

 

>>エトヴォスのミネラルコスメはこちら