ミネラルファンデーション・ナチュラルコスメが好き~40代からの美肌道

肌の負担が軽い化粧品で肌の変化を実感。ナチュラルコスメ、オーガニックコスメ、無添加化粧品など使った感想などブログに書いています。

ナチュラグラッセの下地とエトヴォスのファンデは相性がいい?

40代の頃に肌の老化に悩み肌の改善を始めました。化粧品の成分が原因の一つということだったのでファンデーションは肌への負担が軽いミネラルファンデーションを使っています。

 

現在は複数のブランドのミネラルファンデーションを使っていますが、下地のいらないミネラルファンデーションもあれば、下地の使用を推奨されているミネラルファンデーションもあります。

 

下地不要のミネラルファンデーションは下地を塗る手間が省けて便利ですし、下地を購入する必要がなくお財布にもやさしいです。

 

エトヴォスはルースファンデーションを持っていますが、下地不要のプレストタイプと違い下地を使用した方が化粧持ちが良くなります(下地のサンプルを取り寄せて試した時に実感しました)。

 

ですが、エトヴォスは今だに下地を購入しておらず、下地不要のミネラルファンデーションばかり使用していてエトヴォスの出番が無くなっていました。

 

でも、持っているに使わないのは勿体ないですよね。そこで、ナチュラグラッセのトライアイルにセットになっていた下地とエトヴォスのミネラルファンデーションを一緒に使ってみることにしました。

 

ナチュラグラッセのトライアルは下地が複数セットになっていますが、4月になり日差しが強くなってきたので、紫外線カット指数の高いUVプロテクションベースを使ってみました。

 

ナチュラグラッセのUVプロテクションベース

ナチュラグラッセのUVプロテクションベースは、紫外線(SPF50+ PA+++)はもちろん、ブルーライト、近赤外線もカットできるとのことです。また、保湿やキメを整える植物成分を配合しており乾燥からも肌を守ることが出来ます。

 

乳液のようなテクスチャーです。

f:id:allinone-care:20210424153528j:plain

少量でするする塗り広げられます。ちょっと量が多かったので白くなっていますが、適量を塗ると肌がトーンアップしたように見えます。

f:id:allinone-care:20210424153625j:plain

ナチュラグラッセの他の下地や下地に使えるメイクアップクリームも使ってみましたが、どれも水分を含んだような濡れツヤ肌になります。また、しっとりしているので乾燥から肌を守れる感じもします。

 

>>100%天然由来原料!【ナチュラグラッセトライアルセット】  

 

エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションとの相性は?

エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションは、50代の私が使うなら保湿力の高い化粧品で肌を整えてからか、空気の乾燥しない季節にという制限付きで使えるミネラルファンデーションです。肌のコンディションが良ければ上品なセミツヤ肌になれます。

 

そんな、マットスムースミネラルファンデーションの下地にUVプロテクションベースを使ってみた結果ですが、ぴったりの一言に尽きます。

f:id:allinone-care:20210424153922j:plain

マットスムースミネラルファンデーションは、肌が乾燥しているとツヤが鈍くなり本来の良さが半減しますが、UVプロテクションベースはしっとり感が強く、使用量が多いとマットスムースミネラルファンデーションのツヤが出過ぎるくらいです。

 

また、UVプロテクションベースの商品説明には、「皮脂、汗によるメイク崩れも防止」とありますが、汗ばむ陽気の日にマスク内が蒸れた状態で数時間経過しても化粧崩れしていませんでした。

 

ただし、テカリが出るのとマスク移りするので仕上げのパウダーをはたいておくと良いかもしれません。化粧直しはマットスムースミネラルファンデーションをさっと塗るとメイク元通りの綺麗な状態になります。

 

ナチュラグラッセの下地はしっとりしているので、油分を含まないルースタイプのミネラルファンデーションなら大抵のブランドの商品と相性が良いのでは?と思いました。

 

ただし、ツヤタイプのミネラルファンデーションだとツヤが増してギラギラした仕上がりになりそうです。マットかセミマットと合わせるがの良いと思います。

 

はじめての方は

ナチュラグラッセの下地はトライアルで試せます。最初は、トライアルで試すことをおすすめします。

 

ナチュラグラッセの口コミを見ると合わない方もいるようですし、私も肌に合わずブツブツができます。仕上がりはとても綺麗ですし、しっとりしていて50代の私でも使いやすいので合わないのは残念です。

 

しかし、良い口コミも沢山ありますから合う方にはとても良い商品だと思います。トライアルセットはベースメイクが豊富な内容になっていますから、一度に色々なベースメイクを試したい方におすすめです。

 

▼トライアルの詳細は以下より確認できます。

>>【ナチュラグラッセトライアルセット】   

 

エトヴォスにもパウダータイプ以外の下地があります。興味のある方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?

>>ETVOSのミネラルファンデーション  

 

 

>>ナチュラグラッセの下地を比較/相性の良いファンデーションは何?