ミネラルファンデーション・ナチュラルコスメが好き~40代からの美肌道

肌の負担が軽い化粧品で肌の変化を実感。ナチュラルコスメ、オーガニックコスメ、無添加化粧品など使った感想などブログに書いています。

ナチュラグラッセの下地を比較/相性の良いファンデーションは何?

ナチュラグラッセは下地が複数あります。パッと見ただけではどのファンデーションと相性が良いのか?肌質にあっているのか?など分かりません。実際に使ってみると一番よく分かりますが、いきなり現品を購入して失敗すると怖いですよね。

 

ナチュラグラッセは、以下の下地がお試しできるトライアルがあるので、取り寄せて使ってみるのがおすすめです。

 

◎スキンバランシングベース
◎UVプロテクションベース
◎メイクアップクリーム

 

>>【ナチュラグラッセトライアルセット】  

 

メイクアップクリームはファンデーションに分類されていますが、下地としても使うことが出来るオールインワンファンデーションです。

 

ナチュラグラッセの下地はトライアルを取り寄せて使ってみましたが、良い点ばかりではなく気になる点もありました。トライアルを購入するのも迷うという方の為に、正直な感想をお伝えしたいと思います。

 

ナチュラグラッセの下地を使ってみた感想

ナチュラグラッセのトライアルは、下地とファンデーションが充実しています。ファンデーションもセットになっているので、一緒に使ってみると合う合わないがよく分かります。

f:id:allinone-care:20210401152222j:plain

下地はメイクアップクリームを含めて3つ、ファンデーションはメイクアップクリームを含めて2つ+ルースパウダーがお試しできます。

 

アイテムが重複していると、どのアイテムと一緒に使用したら良いのか迷いますが、幸いな事にメイク方法を記載した用紙が入っていました。

 

それを参考にメイクしたり、思い付きで下地とファンデーションの組み合わせを変えてみたりしてメイク実験しましたが、結果としてはハウツー通りの下地+ファンデーションの組み合わせでメイクすると、仕上がりが綺麗で化粧持ちが良くなりました。

 

ハウツーによるベストなメイクは以下の通りです。

 

■メイクした感が苦手な方
メイクアップクリーム+ルースパウダー

 

■崩れにくいツヤ肌・化粧直しをしたくない方
スキンバランシングベース+スキントリートメントファンデーション+ルースパウダー

 

メイクアップクリームは、化粧下地、ファンデーション、日焼け止め(SPF44 PA+++)、保湿美容液、ブルーライトカットの5つの機能があるオールインワンクリームです。

f:id:allinone-care:20210403150245j:plain

しっとりした使用感でツヤツヤの肌になりますが、ルースパウダーで部分的にツヤを抑えないと化粧崩れが心配です。薄付きに仕上げるのがベストだと思います。

f:id:allinone-care:20210410143243j:plain

スキンバランシングベースは、肌表面の水分と油分のバランスを保ち化粧崩れを防ぐ
特徴がありますが、リキッドタイプのスキントリートメントファンデーションやルースパウダーと一緒にメイクした時は、時間が経過しても化粧崩れしませんでした。

f:id:allinone-care:20210410142824j:plain

私は、ハウツーを無視してメイクアップクリーム+スキントリートメントファンデーション+ルースパウダーの3点でメイクしてもみましたが、時間が経つとギラギラの見た目になり化粧崩れが酷かったです。素直にハウツーの通りのアイテムでメイクするのがおすすめです。

 

また、メイクアップクリームはSPF44 PA+++、スキンバランシングベースはSPF31 PA++と日常的な紫外線から肌を守ることができますが、炎天下のレジャーなら紫外線カット指数がSPF50+ PA+++のUVプロテクションベースがあります。

f:id:allinone-care:20210410143047j:plain

他にも、肌の色むら、くすみ、シミやそばかすをカバーするカラーコントロールベースもあります。こちらは実際に使っていませんが、口コミによるとしっとりした使用感のようです。

 

トライアルで試した下地は、どれもしっとりしていて50代の私でも使えます。ただし、数日使い続けていたら肌の調子が悪くなったので使用を中止しました。

 

体調が悪かったのかもしれませんし、植物成分が肌に合わないのかもしれませんが、原因が不明なので肌の調子が戻ったら使用して様子を見てみようと思います。

 

オーガニックコスメの植物エキスやオイルは肌に合わない方もいますから ナチュラグラッセを使ってみたいと考えている方は、最初にトライアルで試すことおすすめします。

 

▼ナチュラグラッセのトライアルの詳細は、以下より確認できます。

 >>【ナチュラグラッセトライアルセット】

 

>>ナチュラグラッセの下地とエトヴォスのファンデは相性がいい?